晴天の大須観音を撮影

朝早く大須観音に撮影に
青空をうまく撮りたかったけど、

取り敢えず1枚
オートで撮影
フラッシュ有
ホワイトバランス:日陰
ピクチャーコントロールはスタンダード
24mm
1/200F25
ピクチャーコントロール:スタンダード
DSC_1169

案外青く撮るのって難しい???
まず絞りを絞ってみた
ホワイトバランス日陰
ピクチャーコントロール:ビビッド
1/2500 F8
24mm
DSC_1177

露出をマイナスにしてみました。
お気に入りの一枚
ホワイトバランス:曇天
ピクチャーコントロール:ビビッド
1/4000
F8
露出補正:-0.7
18㎜
DSC_1181

色々撮りくらべてみたけど

自分の覚えなり




ピクチャーコントロール

知らなかったピクチャーコントロール
ニコンのD5300には、6種類のピクチャーコントロールがある。
スタンダード
ニュートラル
ビビッド
モノクローム
ポートレート
風景

こんなたくさんあるなんて、
そんな設定があることも知らなかった。
カメラのメニューボタンから切り替えが出来ます。
講習の時は、スタンダードで撮影していました。
お花がたくさん入った花壇
スタンダードで撮影
sutannda
十分きれいなんだけど、
イマイチかと思い、ビビッドで撮影してみる
vivid
これは鮮やかすぎ、
先生に教えて頂き、ポートレイト(人物)で撮影
po-toreit
ほわーんと赤っぽくなり良い感じ
と自己満足
ピクチャーコントロールでも色々な写真が撮れそうです。
ニコンさんのページには、
スタンダードは、シーンを選ばずオールマイティーに
ニュートラルは、見た目に近く自然な雰囲気
ビビッドは派手なイメージでインパクトあり
ポートレイトは、肌は滑らかに、優しい雰囲気の街並みや雑貨など
風景は、深みのある色で見ごたえのある雰囲気に仕上がる
モノクロームは、モノクロ写真
とありました。
撮りたい被写体に合わせて選んでみるのも楽しいかも




 

ニコンカレッジ基礎講座 初日

一眼レフカメラを購入して3ケ月。

もう一度最初から学び直したくて

(学んだことはないのですが、独学で本やネットなどで)

ニコンカレッジ基礎講座を受講しました。

そして、昨日は、初日。

どんな先生だろう、人数は?

等不安が半分、ワクワク半分

HNKビルの地下のセミナールームで

人数は10人ほどでの会となりました。

最初に、持っているカメラの機種、撮りたい写真などの簡単な自己紹介。

先生は、五木田 友宏さん

若い方から、私世代、会社帰りのサラリーマン、60代くらいまで幅広い生徒さんでした。

第一回目は、カメラの構え方、持ち方、構造や、バッテリーの使い方、FXフォーマット、DXフォーマットなど、

知らないことが多く、あっという間の2時間。

構造や、バッテリーのことは、ほとんど知らずに写真を撮ったりしていたので、勉強になりました。

KIMG1638




ヨドバシカメラ初日、望遠レンズ調達

せっかく買った一眼レフ
満月が撮れなかった><
20年前、使っていたころは、近距離の物ばかり取っていたからなあ~

息子の合唱コンクールが間近だったこと、
ヨドバシカメラが名古屋に出来たこと、
思っていたヤフオク出品商品が思いのほか高値で売れたこと、

さまざまなことから、
望遠レンズを買おう!ということに。

12190019_993806430690701_7111265403935870157_n

今朝新聞に入っていた、ヨドバシカメラの広告

タムロン、シグマ、ニコン、

初日に行ってきました。

ニコンから派遣された店員さんが色々教えてくれました。
お友だちに、3級販売士の○○さん。と紹介されていたけど、
色々教えてくれて方は準一級の持ち主でした。

100万もするカメラも持たせてもらったけど選んだのは、
NIKKOR 55-300mm
40,000チョイの値段が付いていて、
39000円になる。
ポイントも付きます!とのこと、
これでお願いします。
と思って店員さん帰ってきたら、
まさかの在庫切れ!!

初日にありえへん!

シグマやタムロンの似た機種をいろいろ試してみたけど、
イマイチで、
結局買わず、
大須商店街のトップカメラで在庫を確認したら、
新品も中古もどちらもあった。

さすがなのか、売れ残りなのか、
良くわかりませんが、
6ヶ月保障も付けますとのことだったので、
中古だけど同じ種類のレンズを購入
18,000円也

12141761_994296103975067_5892372705845106845_n




満月の夜に

一眼レフ買って、なんでも撮れるかと思ったら、
大間違い!!

デジカメのがズームや望遠レンズがついていてやはり多機能ですね。

満月の夜、気合を入れて撮ろうと思ったけど、
全然撮れない。

遠すぎてまったく駄目、
ありゃりゃ。。。

どうしても満月が撮りたい!
結局、スマホで撮った方がきれいだった。

望遠レンズが欲しい!!




一眼レフ買いました。

一眼レフ買いまいした。
ニコンD5300
ちょうど今まで使っていたカメラが壊れてグッドタイミング

フィルムの頃から使っていたEOSキス以来だから、20年ぶりの一眼レフです。

ニコンのカメラが持ってみたかった。

これから、色々撮りたい

ニコン