台湾旅行2泊3日 1日目

最終便のピーチで出発

桃園空港到着

美味しい朝ごはん 阜杭豆漿

深夜2時に到着して,ホテルへ到着したのは4時近く,なのに早起きして人気の直行し40分くらい待ちました。

移動手段は、お宿の洛碁大飯店山水閣Green World SanSui グリーンワールド 山水閣から、タクシーで。

大衆食堂、地元の人も尋ねるフードコート的な場所。賑やかでした。そして、値段の割にボリューミーで、満腹。

國立中正紀念堂

次なる目当てのショップまで、ひたすら歩きました。途中、少し観光も、と言うことで尋ねた「國立中生紀念堂」

蒋介石の銅像をまつる大きな記念堂

永康街から鼎泰豐 新生店へ 小籠包を食べに

國立中生記念堂をから、次なる目的地へ徒歩で、この辺りは、古い建物と新しい建物が入り混じっていて雑多な感じ。

永康街をぶらぶらして、鼎泰豊に到着したら、人集り。整理券を発行してもらって、90分待ち。

整理券のQRコードで、呼ばれた番号を確認出来るシステム。

実際は50分くらいで呼ばれて、お店で待ち合わせの連れと合流。

4人揃ってゆったりお席で昼食です。

このお店の近くは、大安森林公園や永康街があって時間を潰すのには良い感じ。

ちなみに、私たちは整理券を取って、大安森林公園で、子安観音を参拝。息子は昼寝。近くに地下鉄駅もあるからスマホの充電が出来ました。

もう1グループは、永康街でお茶屋さんみたりお買い物していたようです。

ようやく合流してランチです。お店の前は、人でいっぱい。

小籠包、海老炒飯、青菜炒め、酸辣湯麺色々食べました。

酸辣湯麺は、日本の麺と違って豆腐の細切りしたのが入っていました。トロンとして胡椒効いていて美味しかった。

海老の焼き餃子が、羽根が付いていて美味。一皿ペロリと食べたかったくらい!

みんなで6000円くらいだったかな。円安とはいえ安かった。

次なる目的地へ。と思ったら姪っ子が背中が痛く脱落。ホテルへ帰り3人でタクシーに乗り十份まで、1260元、6000円くらい。一人2000円の交通費、時間の削減と睡眠出来ました。

十份老街

タクシー降りて坂を登ると、いきなり天燈上げの営業入ります。

四つの願いを書くランタンNT💲250と一つの願いを書くランタンNT $200と2種類。

もちろん4つのタイプを,選んで、更に、色で願いがチョイス出来ました。

息子がいたので、モテモテ運が良いね!と言うことだ、赤、桃、黄、緑のランタン。

それぞれ桃色は恋愛運、赤は健康、黄色は金運、緑はなんでもオッケーと言うことで、それぞれ願いを書いた。

書いた天燈を空高く飛ばします。

写真撮影もしてくれて、私たちは、言われるままにポーズを取るだけ。

楽しかったー!

このサービスで1000円って安いよね。めっちゃ充実でした。

線路沿いを歩いて、十分駅へ、

電車に乗って九份へ移動

1時間に1本なので要注意と言われ、ギリギリ乗り込みました。19ドルだから90円くらい。安いね!

十分から瑞芳駅まで行って乗り換えです。

瑞芳駅から九份まではバスが出ていますが、タクシーの運転手さんに、100ドルだよ〜と営業され乗車。15分くらいでした。

九份老街,散策

九份では雨が多いとのことでしたが、ラッキーにも雨に降られず。たくさん歩きました。

大きなエリンギ焼いたやつ。こんな大きなエリンギ、切ってくれないと食べれん!と思ったらカップに入れてソースかけて提供してくれたから食べやすかった。

ジブリの映画の舞台になったと言われるスポットで写真撮影。ここはすごい人でした。

阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)でお茶 九份

烏龍茶とお茶菓子4種のセットで一人300元 。たかがお茶で?!きっと観光客価格なのでしょう。お店の方が、烏龍茶の入れ方をレクチャー。

なんとも贅沢な時間の過ごし方でした。

阿柑姨芋圓  九份

お茶屋さんを後に、食べたかったヤツ。タロ芋のスウィーツ。お芋は温かくて甘いシロップはちょっと冷たくて混ぜていただく。

お茶とスウィーツ堪能して、帰路。帰りはバスで、移動。

1062経由のバスで餃河街夜市へ

バス時間までちょっと待ったけど、夜市の駅にノンストップで行けるから楽ちん。

バス降りたのが10時近くだったにも関わらず、すごい賑わいの夜市

臭豆腐がちょっと臭いけど、雰囲気楽しめる。

海老の餃子みたいなのと、状元餅。

どっちも美味しかった!

状元餅は作り方が面白くて見てて楽しそうだったから、知識なく買って見たけど、モチモチのお餅に黒胡麻と落花生の餡がくるんである2種類。

どっちも美味しかった。写真撮り忘れた。もう疲れ果ててました💦

先に帰った姪っ子も心配だったのでタクシーで速攻で帰った。

上野足體養生館 足ツボ体マッサージ

なのに!最後にマッサージしてもらいたいと言うことでホテルのフロントの方に予約してもらってマッサージに行ってきた。

日本語ペラペラの女性がいてとても良心的な値段。あ

足30分全身30分のコースをお願いしました。

桶で足を洗ってからのスタート。30分ねーとタイマー見せてスタートします。

全身も同じようにスタート。

あっと言う間の1時間。

マッサージで解れたのか、帰りのホテルまでの道は、歩いても気にならなかった。

兎に角よく歩いた一日。

23000歩でした。