紫式部が色付いてきた

近所の日置神社

日置神社、
郵便局の序に寄る神社で、
織田信長が桶狭間の合戦の際に必勝祈願したとして有名

色付き始めた紫式部を見付けて撮ってみた
紫式部

秋の深まりとともに実の色付きが楽しみ。




夏の終わりに 睡蓮

矢場町 フラリエ

ふらっと寄ってみました。フラリエ
門の前にはすごい人だかり
なになに?と思ったらみんなスマホの画面はポケモンゴー
園内はガラガラでした。

睡蓮

夕暮れ時にお邪魔しました。
お一人様池を占領しておりました。
お目当ては睡蓮
エキゾチックな感じたっぷりでした

nikonD5300 F4.5 1/15秒 iso160 55mm

来客

トンボと睡蓮

nikonD5300 F5 1/6秒 iso160 165mm
思い切ってトリミング 
やっぱり手振れしてました。

今日もありがとう




芙蓉。。鶴舞公園

鶴舞公園 

芙蓉

ふらっと寄ってみました。鶴舞公園
行きたかったお店が、お盆休みで残念。
気を取り直して、蒸し暑かったのですが、数枚撮ってみました。

雨上がり、雨に濡れる芙蓉がきれいでした。

数枚写真撮っていたら青空出てきて、

蓮池は

ほぼ終了。少しだけ

カノコユリ


そんなに反らなくても???


こういうユリみたい。

さるすべり

すべすべの樹皮のサルスベリ
紅色

白色

今日もたくさん覚えたね。




阿寺の七滝

新城市 阿寺の七滝へふらっとドライブ

阿寺の七滝

お盆の休暇を利用して鳳来寺山まで行った帰りにふらっと寄ってみました。
阿寺の七滝
滝入り口には、トイレ横に数台停めれる駐車場と奥に20台くらい停められる大きな駐車場があります。
駐車場は、無人でしたが、滝入口に駐車料を入れるボックスがあるので300円入れるようになっています。
川に沿って遊歩道を、ひたすら歩きます。
ヒグラシと川のせせらぎにゆったりとした時間の流れ、日常を忘れさせてくれます。
なのに、夫はさっさと早歩きで、、、

砂利道ですが整備されているので歩きやすいです。

歩くこと20分
ようやく滝に

阿寺の七滝、天然記念物だそうです。
上から7段に流れ落ちるから七滝
7段あるかな??
全長は62mもあるようです。縦位置で撮ってみました。

滝の上にも行けるように階段もありましたが、
元気があったら登ってみても。
マイナスイオンたくさんの森林浴に是非。

関連HP
阿寺の七滝HP(新城市)

にほんブログ村




鳳来寺山と東照宮

鳳来寺山へドライブ

鳳来寺

お盆の休暇を利用して鳳来寺山まで行ってきました。
お寺は表参道から入らないとね。
と言われそうですが、流石に、表参道から入って1400段近くある石段を登る脚力はないので、鳳来寺山ドライブウェイを使って行ってきました。
ドライブウェイは無料でしたが、駐車場代510円かかります。
駐車場からも景色が良いはずなのですが、
一瞬霧が晴れたと思っても、また、一面真っ白に(^^ゞ

天気のいい日には渥美半島まで見えるそうです。
気を取り直して参拝してきました。


立派なお寺でした。
3度も焼けているようで昭和49年に再建された本堂だそうです。

鳳来山東照宮

徳川家康を主祭神に、鎮守三社と称される、山王権現、熊野権現、白山権現を合祀しているそうです。

日光、久能山と並ぶ三大東照宮の一社と称している割に、こじんまりと感じますが、
檜皮葺きに生えた苔がかなりの年代を感じました。
建物のすべては国の重要文化財に指定されているとか。

紅葉まつりもあるようです

お天気が良かったら、鳳来寺山頂まで登ってみたい。
雨は足元が悪く滑りやすいのでちょっと怖かった。

標高695m、1400年前の火山の名残で出来た流紋岩でできた険しい鳳来寺山。
岩肌を露出した鏡岩(屏風岩)

紅葉祭りもあるようです。
秋にまた行ってみたい。

鳳来寺
〒441-1944  愛知県新城市門谷字鳳来寺1
0536-35-1004
交通アクセス
(1)本長篠駅からバスで8分(鳳来寺バス停下車)
鳳来寺から徒歩で60分 (石段1400段あり)
(2)新東名新川ICから車で20分
山頂駐車場から徒歩で10分

にほんブログ村




鶴舞公園 蓮 終わりがけのハス

鶴舞公園 蓮を撮影に

ときすでに遅し。。。
紫陽花もそうだった。蓮のシーズンも終わっていた。
撮影時間も、2時を過ぎていた頃だったので咲いている蓮も少なく
開花しているのを見つけてパシャ


あかいお客さんがやってきたよ。

大きい鳥は可愛くない。。。蓮とはあまり合わない。。。かなり近づいたけど、まったく動じず。図太いヤツだった。

にほんブログ村




近所の紫陽花

近所の紫陽花で

先日、怪我してしまいカメラが持てない日々が続いていましたが、
ギプスが外れたことを良いことに、少しだけカメラを持ってお散歩に。
すっかり紫陽花のシーズンは終わって枯れていましたが、
元気そうなのを見つけてカシャ!
まだ手が痛いです。。。

にほんブログ村




庄内緑地公園 バラ園

Nikon5300で撮ってます 庄内緑地公園のバラ園

名古屋の西、庄内緑地公園でバラ祭りがやっていたので早朝出掛けてみました。
品種が多いと言われれているバラ。70種、2500株が、5月上旬から下旬にかけ、色彩豊かに咲きはじめます。
ちょうど行った日は、満開でとてもきれいでした。
7時から開園。駐車場は8時から料金がかかるようでした。1時間180円なので気にならず駐車できます。
サイクリングコースを横切り、芝生広場を通り抜けるとバラ園です。
第一駐車場から5.6分といったところでしょうか。たくさんのバラ園が広がります。

まだ早い時間帯なのに、結構、見にいらっしゃる方がありました。
ほとんど絞り優先のAモードで撮影

色々な角度からピンクのバラを。

露出補正+1絞りF1.8 1/1600 50mm


露出補正+1絞りF1.8 1/1250 50mm


露出補正-0.7 絞りF2 1/4000 50mm

珍しく紫色のバラも。高貴な感じ。

露出補正-0.7絞りF1.8 1/4000秒 50mm

こちらは八重の紫

バラと言えば赤。ジョン・ウォータラー

露出補正+0.7  絞りF2 1/2500秒 50mm

淡いピンクや黄色も好き。

露出補正+0.3 絞りF2 1/1250秒 ISO125
露出補正-0.7 絞りF2 1/1250秒 ISO125

誰かが霧吹きしたみたいで。雫がきれい。

露出補正+1 絞りF1.8 1/4000

甘い香りが微かに漂いながらの撮影でした。
今日も読んでくれてありがとう。

にほんブログ村




近場の花たち~

近場の花たち NikonD5300で撮ってます

桜の時期も過ぎ、遠くに出掛けられない日々。
近場の公園や街路樹で撮ってます。
菊桃
写真撮っていたら、老夫婦に、この花何か知っている?
これは、菊桃だよ。と教えてもらった。
アップすると、花びらが、菊みたいです。
菊桃
植え込みには、紫の可愛い小花

この花の名前はわからない(^^ゞ

フリージアも間もなく満開

この時期は、色々な花たちが、公園を飾ってくれる。
桜も良いけど、小さな花たちにも目を向けていきたい。
今日も読んでくれてありがとう。

にほんブログ村




名古屋 山崎川の桜~

雨上がりの桜 瑞穂運動場裏手の山崎川周辺 NikonD5300

いつもありがとうございます。
桜の開花遅れて満開。の声を聞いた途端、今年は雨が多い。
少し時間があったので、瑞穂運動場近くの山崎川周辺の桜を観に行ってきました。



よく見ると、霧雨が映りこんでいるけど、
菜の花の黄色とソメイヨシノのうすピンクがきれいでした。


花弁が雨でしっとり。

もうすこし楽しめますように。。。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

にほんブログ村