可愛いポンポン

可愛いポンポン 千日紅

良いお天気になったので散歩
水やりしていた近所のガーデンで
可愛いポンポンとキラキラ一緒に
千日紅
花名は、千日紅センニチコウ
百日紅サルスベリより花期が長いことに由来するとか。
ドライフラワーでよく見かけるよね。
花言葉は、色あせぬ愛 不朽




お彼岸の中日~

お彼岸の中日

暑さ寒さも彼岸まで。
とはよく言ったものですね。
とても過ごしやすい秋分の日。お彼岸のお中日になりました。
庭の紫式部。
朝晩の温度差からか、色が濃くなってきた。
晩の雨に濡れて、宝石みたいに光っている。
とってもきれいになってきた。

画像で届けられるといいな~




曼珠沙華~寝屋川堤防

曼珠沙華~海津市

名古屋から1時間半、
岐阜の寝屋川堤防の彼岸花を見に行ってきました。

初めてこれだけ咲いている彼岸花を見ました。
根っこに毒を持っているからか、ちょっと怖く見えたのは気のせい??

この時期ならではの花が撮れて満足!!




紫式部が色付いてきた

近所の日置神社

日置神社、
郵便局の序に寄る神社で、
織田信長が桶狭間の合戦の際に必勝祈願したとして有名

色付き始めた紫式部を見付けて撮ってみた
紫式部

秋の深まりとともに実の色付きが楽しみ。




藪蘭ヤブランみつけた

ヤブラン見付けた

日置神社、
郵便局の序に寄る神社で、
織田信長が桶狭間の合戦の際に必勝祈願したとして有名

大きな大木の日陰でひっそりと咲く、
でも、よく見るととても可愛い藪蘭ヤブラン見付けました。

地味ですが、必ず毎年咲きます。
日陰なのにね。
草花にはそんな力強さを感じます。

万葉集では、山菅(ヤマスガ)として、多く詠まれているそうですよ。




夏の終わりに 睡蓮

矢場町 フラリエ

ふらっと寄ってみました。フラリエ
門の前にはすごい人だかり
なになに?と思ったらみんなスマホの画面はポケモンゴー
園内はガラガラでした。

睡蓮

夕暮れ時にお邪魔しました。
お一人様池を占領しておりました。
お目当ては睡蓮
エキゾチックな感じたっぷりでした

nikonD5300 F4.5 1/15秒 iso160 55mm

来客

トンボと睡蓮

nikonD5300 F5 1/6秒 iso160 165mm
思い切ってトリミング 
やっぱり手振れしてました。

今日もありがとう




芙蓉。。鶴舞公園

鶴舞公園 

芙蓉

ふらっと寄ってみました。鶴舞公園
行きたかったお店が、お盆休みで残念。
気を取り直して、蒸し暑かったのですが、数枚撮ってみました。

雨上がり、雨に濡れる芙蓉がきれいでした。

数枚写真撮っていたら青空出てきて、

蓮池は

ほぼ終了。少しだけ

カノコユリ


そんなに反らなくても???


こういうユリみたい。

さるすべり

すべすべの樹皮のサルスベリ
紅色

白色

今日もたくさん覚えたね。