羨ましいおみあしで!

ニコンD5300で撮影しています。

いつもありがとうございます。ふらふら散歩していたら、たまたま撮れた一枚です。


跳躍していたら、


いきなり飛んだ!
細いね~あなたのおみあし!


この子でした。
後で調べたらこの子は、シロハラでした。
ツグミやアカハラに似て、腹が白っぽい。
全長:24cm
西日本に比較的多く飛来。
やぶのある暗い林の地上で、採食していることが多い。
飛ぶと尾の先の白が目立つ。
アカハラに似た声。
とのこと。うんうんうなずける!
最後まで読んで下さりありがとうございます。

にほんブログ村




鳥の撮影~日曜日の散歩より

酉年のせいか、年女のせいか、鳥にはまっております。
日曜日の朝も、カメラを持ってお散歩に。
空の見上げすぎで首が痛いのは気のせい。。。

ピーピーうるさいのはヒヨドリ
ヒヨドリ

羽毛のアップ

この子たちは暖かいね。
羽毛で、くしゃみが出そうです

ひよどり
ちょっと首がかゆくなってきた。

境内の奥に行ったら
小さいのがチョロチョロしてる。

この子はいつもここで何か探しているみたい。
可愛い~

日置神社から少し歩き東別院へ

ジョウビタキ?
初めて見ました。

よく動くの~
次は看板へ

じっとしていない~

スズメもたくさんいた。

今日も可愛い鳥たちに会えて幸せ~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




初めての鳥!~近所の公園にて

少しの用事でもカメラを持って出かけるようにしている。
少しだけ寄り道して公園に行ったら。
ちゅんちゅん、と可愛い鳴き声。
何かな?と寄ってみたら見たことのない鳥。
色が黄緑色で小さめ。
もしや
これは!




腕の良いカメラマンさんがよく梅と一緒に撮っている写真を見たことはあるが、
実際に目にするのは初めてかも。。
とあわててカメラを向けるが、すぐ逃げてしまう。
なんとか撮れたのがこの一枚

トゲトゲの枝に上手にとまっています。
可愛いです。

カメラの音に反応してしまい、そのあとはどこか遠くに行ってしまったよう。
こんな近所で可愛い鳥に遭遇するとは。
ほんと、感激でした。
カメラに出会わなかったら、この感動は味わえなかった。
感謝です。

鳥は諦め、
咲き放題の山茶花を

八重咲きの山茶花。
もう終わりがけですね。
早く暖かくなあれ。
最後まで読んでくれてありがとう。
今日も感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




野鳥観察会~名古屋市農業センター

たまたま梅を撮りに行こうと思って出掛けた天白区平針にある名古屋市農業センター
まだまだ咲いていませんでした。

看板によると、2月下旬から3月中旬に梅まつりがあるようです。
ピーピー泣いていたので、上を見たらヒヨドリ

しばらく歩いていたら野鳥観察会をしている団体に遭遇
ノコノコついていった。
色々教えてもらえた。
農業センターの枝垂れ梅はまだまだ堅い蕾でしたが、周辺にはきれいに咲いている梅も。

素心ロウバイというそうです。花の中心に赤い斑がなく透き通るような黄色一色なんだそうです。

アオジという鳥だそうで4羽一緒にとまっていました。

農業センター横の荒池まで移動し川辺の鳥を観察
カワウだそうです。

人生初のオシドリ

陸から上がって雄と雌、一緒にいました。
雄は色がきれい~雌は茶色。と孔雀と一緒よ~と教えて下さった。
泳いでいるオシドリにも

コガモもたくさん泳いでる。色々な種類がいるみたいだけど、覚えられません。
キンクロハジロ?とかおっしゃっていましたが違うかな?



頭のキレイなのはみんな雄なんだとか。
可愛いです。

カワウとアオサギだそうで、オシドリに比べるとかなり大き目。

キンクロハジロ

他にも、シメやモズ、ツグミなどに出会えたそうで。最近鳥に興味を持った私には、
さっぱりでしたが、みなさん慣れているようで、鳥を探すのも早い。
まだまだの私は、鳥を探すのに必死でした。

鳥もカメラもまだまだですがついていくのに必死の1時間半でした。




日置神社の鳥

近所の鳥たち
仕事の合間に散歩に出かけた時に撮ってるよ。
NIKON D5300
300mm
F5.6
ホワイトバランスオート

この子はヒヨドリ。ピーピーチーチーうるさい。

DSC_0133
電線に雀が~♪
DSC_0165
この子は、ツグミ?
DSC_0160
シジュウカラ!初めて見たよ~可愛かった!

DSC_0155
お辞儀して頭が禿げてるみたいに白い(笑)
DSC_0154
キジバト。

DSC_0151

DSC_0136

電線に雀が!