千種駅近くの大寒桜? 

ニコンD5300で撮影しています。今日は、千種駅近くの大寒桜

いつもありがとうございます。配達で通る、いつもの道。
思わず横のコンビニに停めて、数枚撮ってしまった。


千種駅裏 中央線沿いの一方通行の道
大寒桜 ちょうど満開で綺麗でした。
桜の品種はわからないので、違うかも?


覗くと、メジロがたくさん蜜を吸いに来ていた。


単焦点レンズだったので、あまり近づけず、
可愛いね~
ちゅるちゅる~~~
さあ、仕事します!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

にほんブログ村




梅とメジロと玉ボケ

去年カメラを買ってはまっている初心者の私。
梅とメジロと玉ボケ
これが今日のテーマ。
可愛いね。このまま、じっとしていてね。

あっ!移動した。ちょろちょろよく動く。

お願い。じっとしていて!蜜を吸っている時しかじっとしていない。

あっ行っちゃった~

にほんブログ村




白梅とメジロ

名古屋市中川区の荒子公園で梅まつり
梅が満開の中
メジロも飛んできた。
ちゅるちゅる~
可愛いね。

白梅とメジロ  おーい!こっち向いて!
あっ!やった~!やはり可愛いね^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村




初めての鳥!~近所の公園にて

少しの用事でもカメラを持って出かけるようにしている。
少しだけ寄り道して公園に行ったら。
ちゅんちゅん、と可愛い鳴き声。
何かな?と寄ってみたら見たことのない鳥。
色が黄緑色で小さめ。
もしや
これは!




腕の良いカメラマンさんがよく梅と一緒に撮っている写真を見たことはあるが、
実際に目にするのは初めてかも。。
とあわててカメラを向けるが、すぐ逃げてしまう。
なんとか撮れたのがこの一枚

トゲトゲの枝に上手にとまっています。
可愛いです。

カメラの音に反応してしまい、そのあとはどこか遠くに行ってしまったよう。
こんな近所で可愛い鳥に遭遇するとは。
ほんと、感激でした。
カメラに出会わなかったら、この感動は味わえなかった。
感謝です。

鳥は諦め、
咲き放題の山茶花を

八重咲きの山茶花。
もう終わりがけですね。
早く暖かくなあれ。
最後まで読んでくれてありがとう。
今日も感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




野鳥観察会~名古屋市農業センター

たまたま梅を撮りに行こうと思って出掛けた天白区平針にある名古屋市農業センター
まだまだ咲いていませんでした。

看板によると、2月下旬から3月中旬に梅まつりがあるようです。
ピーピー泣いていたので、上を見たらヒヨドリ

しばらく歩いていたら野鳥観察会をしている団体に遭遇
ノコノコついていった。
色々教えてもらえた。
農業センターの枝垂れ梅はまだまだ堅い蕾でしたが、周辺にはきれいに咲いている梅も。

素心ロウバイというそうです。花の中心に赤い斑がなく透き通るような黄色一色なんだそうです。

アオジという鳥だそうで4羽一緒にとまっていました。

農業センター横の荒池まで移動し川辺の鳥を観察
カワウだそうです。

人生初のオシドリ

陸から上がって雄と雌、一緒にいました。
雄は色がきれい~雌は茶色。と孔雀と一緒よ~と教えて下さった。
泳いでいるオシドリにも

コガモもたくさん泳いでる。色々な種類がいるみたいだけど、覚えられません。
キンクロハジロ?とかおっしゃっていましたが違うかな?



頭のキレイなのはみんな雄なんだとか。
可愛いです。

カワウとアオサギだそうで、オシドリに比べるとかなり大き目。

キンクロハジロ

他にも、シメやモズ、ツグミなどに出会えたそうで。最近鳥に興味を持った私には、
さっぱりでしたが、みなさん慣れているようで、鳥を探すのも早い。
まだまだの私は、鳥を探すのに必死でした。

鳥もカメラもまだまだですがついていくのに必死の1時間半でした。




野鳥を探しに~庄内緑地公園

家からは少し離れているのですが、用があって、庄内緑地公園へ、

野鳥の森があったので、一番遠くの第4駐車場に車を停めて歩いてみました。

陸上大会があるので、高校生がたくさん走っていました。

我が息子も実は走っている(ナイショ)

野鳥たちに、少しだけ会うことが出来ました。

おしりふりふり

こっち向いてよ~

寂しい枝にもとまってた。

と思ったら

うわ~飛び立った~

ってピンボケだ!

ぴ~ぴ~うるさいヒヨドリも遠くからなにかをねらって

お米でもあったかな?駐車場に群れていたよ。かわいい~

今日は、立春。暦の上では春。

まだまだ寒い。野鳥たちも震えてるかな。

春が待ち遠しい~




日置神社の鳥

近所の鳥たち
仕事の合間に散歩に出かけた時に撮ってるよ。
NIKON D5300
300mm
F5.6
ホワイトバランスオート

この子はヒヨドリ。ピーピーチーチーうるさい。

DSC_0133
電線に雀が~♪
DSC_0165
この子は、ツグミ?
DSC_0160
シジュウカラ!初めて見たよ~可愛かった!

DSC_0155
お辞儀して頭が禿げてるみたいに白い(笑)
DSC_0154
キジバト。

DSC_0151

DSC_0136

電線に雀が!




ニコンカレッジ基礎講座 初日

一眼レフカメラを購入して3ケ月。

もう一度最初から学び直したくて

(学んだことはないのですが、独学で本やネットなどで)

ニコンカレッジ基礎講座を受講しました。

そして、昨日は、初日。

どんな先生だろう、人数は?

等不安が半分、ワクワク半分

HNKビルの地下のセミナールームで

人数は10人ほどでの会となりました。

最初に、持っているカメラの機種、撮りたい写真などの簡単な自己紹介。

先生は、五木田 友宏さん

若い方から、私世代、会社帰りのサラリーマン、60代くらいまで幅広い生徒さんでした。

第一回目は、カメラの構え方、持ち方、構造や、バッテリーの使い方、FXフォーマット、DXフォーマットなど、

知らないことが多く、あっという間の2時間。

構造や、バッテリーのことは、ほとんど知らずに写真を撮ったりしていたので、勉強になりました。

KIMG1638