荒子公園 梅まつり 

中川区にある荒子公園
荒子観音様の近くにある公園で梅まつりがやっていました。
ちょうど、満開!
穴場ですね。空いていました。

公園入って正面の しだれ梅
満開でほんとキレイ!立派です。


4日と5日は梅まつりを開催しているようで、屋台が出ていました。
お友だちが、公園向かいの荒子観音の朝市に出店されることから知ったここの公園
穴場です!
公園近くの駐車場も無料ですし。
空いているし。
おすすめです。
公園内は開放されていますし、開花時期も梅の種類によって異なるので、
まだまだ見頃は続きそうです。中旬ごろまで大丈夫そうですね。

荒子公園

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




名古屋市天白区農業センター 福寿草

天白区にある農業センター(delaファーム)、梅まつり開催中に行ってきました。
しだれ梅はまだ早かったけど、先日NHKでやっていた福寿草見れました。
太陽の開花によって開閉するようで、
まだ午前中早い時間帯だったので、全開ではなかったのかな。
でも、可愛い~
地面に這うように、お日様に向かって元気に咲いていました。

花言葉は、「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」だそうです。
たくさんの幸せが舞い降りますように。。。
今日もありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




天白区 農業センターの梅まつり

今日は、農業センターに写真練習に。
いつもは駐車場無料なのに、しだれ梅まつりがやっていると、
駐車場が有料になるのね。
駐車場500円でした(^^ゞ

9時始まりで、ゲートの前には、10人くらい人が待っていました。
肝心の梅は~
新しい単焦点レンズで色々撮ってみた。
三分咲きと言ったところでしょうか。

日の当たる場所や梅の種類によっては咲いていたところも

竹林と梅
梅がもっと咲いていたらなあ~~~
白梅や紅梅など色々


梅のカーテンのように撮りたい。でも撮れない。

写真、もっと上手になりたいな。。。
ココ、名古屋市農業センター別名delaファーム、梅まつりの期間中色々なお店が出ていました。
時間がなくて寄れなかったけど、
たい焼き、いちご大福、産直野菜、石窯ピザなどの販売がされていました。

子供と一緒だったら半日は余裕で遊べそうですね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




料理をきれいに撮るコツ

料理をきれいに撮るコツってあるのかな。
きれいというより、料理はおいしそうに撮れることが一番かな。
この前は地味な和食を撮ってみたけど、写真はこちら
今回は洋食

洋食は、見た目に明るくって良いわ。自己満足!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




花の撮影~日曜日の散歩より~

鳥を撮ったり花を撮ったり。
日曜日の朝はゆったり過ごしています。

暖かくなってきたけどまだまだ蕾は堅い。

一輪だけ咲いていた。

お寺のお庭で椿を見つけた。

通りの街路樹に蝋梅が満開。
ちょっと剪定しないと可愛くない。
一部だけトリミングして

午後も楽しく過ごそう~っと

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




鳥の撮影~日曜日の散歩より

酉年のせいか、年女のせいか、鳥にはまっております。
日曜日の朝も、カメラを持ってお散歩に。
空の見上げすぎで首が痛いのは気のせい。。。

ピーピーうるさいのはヒヨドリ
ヒヨドリ

羽毛のアップ

この子たちは暖かいね。
羽毛で、くしゃみが出そうです

ひよどり
ちょっと首がかゆくなってきた。

境内の奥に行ったら
小さいのがチョロチョロしてる。

この子はいつもここで何か探しているみたい。
可愛い~

日置神社から少し歩き東別院へ

ジョウビタキ?
初めて見ました。

よく動くの~
次は看板へ

じっとしていない~

スズメもたくさんいた。

今日も可愛い鳥たちに会えて幸せ~

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




初めての鳥!~近所の公園にて

少しの用事でもカメラを持って出かけるようにしている。
少しだけ寄り道して公園に行ったら。
ちゅんちゅん、と可愛い鳴き声。
何かな?と寄ってみたら見たことのない鳥。
色が黄緑色で小さめ。
もしや
これは!




腕の良いカメラマンさんがよく梅と一緒に撮っている写真を見たことはあるが、
実際に目にするのは初めてかも。。
とあわててカメラを向けるが、すぐ逃げてしまう。
なんとか撮れたのがこの一枚

トゲトゲの枝に上手にとまっています。
可愛いです。

カメラの音に反応してしまい、そのあとはどこか遠くに行ってしまったよう。
こんな近所で可愛い鳥に遭遇するとは。
ほんと、感激でした。
カメラに出会わなかったら、この感動は味わえなかった。
感謝です。

鳥は諦め、
咲き放題の山茶花を

八重咲きの山茶花。
もう終わりがけですね。
早く暖かくなあれ。
最後まで読んでくれてありがとう。
今日も感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




野鳥観察会~名古屋市農業センター

たまたま梅を撮りに行こうと思って出掛けた天白区平針にある名古屋市農業センター
まだまだ咲いていませんでした。

看板によると、2月下旬から3月中旬に梅まつりがあるようです。
ピーピー泣いていたので、上を見たらヒヨドリ

しばらく歩いていたら野鳥観察会をしている団体に遭遇
ノコノコついていった。
色々教えてもらえた。
農業センターの枝垂れ梅はまだまだ堅い蕾でしたが、周辺にはきれいに咲いている梅も。

素心ロウバイというそうです。花の中心に赤い斑がなく透き通るような黄色一色なんだそうです。

アオジという鳥だそうで4羽一緒にとまっていました。

農業センター横の荒池まで移動し川辺の鳥を観察
カワウだそうです。

人生初のオシドリ

陸から上がって雄と雌、一緒にいました。
雄は色がきれい~雌は茶色。と孔雀と一緒よ~と教えて下さった。
泳いでいるオシドリにも

コガモもたくさん泳いでる。色々な種類がいるみたいだけど、覚えられません。
キンクロハジロ?とかおっしゃっていましたが違うかな?



頭のキレイなのはみんな雄なんだとか。
可愛いです。

カワウとアオサギだそうで、オシドリに比べるとかなり大き目。

キンクロハジロ

他にも、シメやモズ、ツグミなどに出会えたそうで。最近鳥に興味を持った私には、
さっぱりでしたが、みなさん慣れているようで、鳥を探すのも早い。
まだまだの私は、鳥を探すのに必死でした。

鳥もカメラもまだまだですがついていくのに必死の1時間半でした。